Google Talkにファイル転送機能など新機能が追加

|

googletalk_logo.gif Google Talkの最新版にファイル転送機能が実装されたようです。

 Skypeと同様にP2P技術を活用している模様で、ファイルサイズや種類を問わずにオンラインのメンバーに対して手軽にファイル転送を行うことができます。

 また、合わせてボイスメールや音楽ステータス機能も追加されました。
 特に注目はスカイプが有料で提供しているボイスメールをGoogle Talkは無料で提供してしまっている点でしょう。
 Google Talkはまだまだそれほど利用者もいないようですが、今後チャットソフトの分野も、無料サービス競争が激化しそうです。


ITmedia Biz.ID:Google Talk新版リリース。ファイル転送が可能に

「米Googleは8月16日、インスタントメッセージング(IM)ソフト「Google Talk」の新版をリリースした。
 新版には、ユーザーからの要望が最も多かったというファイル転送機能が加わった。チャットウィンドウからチャット相手にファイルを送信できる。ファイルはP2P方式で転送され、ファイルサイズやファイルタイプの制限はない。」

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2006年8月17日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FirefoxのP2Pファイル共有プラグインAllPeersもうすぐ登場?」です。

次のブログ記事は「P2Pはインターネットに内包されたコンセプト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ