TVバンクがP2P動画配信の「BBブロードキャスト」を発表

|

BBbroadcast_logo.gif ソフトバンクグループのTVバンクが「BBブロードキャスト」というP2P技術を使った動画配信システムを発表したそうです。

 いわゆる一般的なファイルをコピーするタイプの動画配信ではなく、ストリーミングを中心にしたもののようですが、Yahoo!動画ですでに2万5000人の利用実績があるそうです。
 中国のRoxbeam Media Networkという会社と共同で開発したそうですが、いよいよ日本の最大のポータルであるYahoo!もP2P技術を活用し始めたということになりますから、先日のJストリームによるP2Pコンテンツ配信開始といい、IIJとSkeedcastといい、役者が揃ってきた印象です。

 記事でも詳細に解説されているように動画配信のような大容量コンテンツを全てサーバー型で配信するのは効率が悪いですから、今後は日本でも徐々にP2P技術が裏側で着実に利用されていくようになりそうです。


Yahoo!動画でPtoPを使ったライブ配信--2万5000人の同時接続を実現 - CNET Japan

「ソフトバンクグループ傘下で、動画配信事業を手がけるTVバンクは9月26日、PtoP技術を使った動画配信システム「BBブロードキャスト」を中国 Roxbeam Media Networkと共同で開発したと発表した。すでにYahoo!動画上でこのシステムを使っており、2万5000人が同時接続した状態で動画を配信できたという。」

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2006年9月27日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「UNIXマガジン10月号はP2P特集です。」です。

次のブログ記事は「LimeWireがレコード業界を反訴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ