Zoho Projects (プロジェクト管理サービス)

zoho_project1.gif Zoho ProjectsZoho WriterZoho Sheetで注目されるAdventNetが公開したオンラインプロジェクト管理サービスです。
 Basecampへの対抗馬としても注目されているのでレビューしてみました。

 Zoho Projectsの基本コンセプトはBasecampCentral Desktopに似ており、複数のプロジェクトのタスクやマイルストーンを併行して登録できます。
 さすがにすでに50万を超える利用者がいるといわれるBasecampと比較すると、機能の完成度はまだまだという印象も受けますが、何と言っても、Zohoシリーズはラインアップが充実していますから、それらと連携した使い勝手を考えると今後が楽しみなサービスです。

 個人的に面白い機能だと思ったのは、タスクのタイムシート機能。

zoho_project2.gif タスクの時計アイコンを選択するとタイマーが作動し、作業時間を自動的に記録してタイムシートに記入してくれる機能です。以前、SlimTimerというサービスでも同様の機能がありましたが、この手の作業時間測定というのは結構便利そうな気がします。

 ちなみに、タスクとマイルストーンの定義がサービスごとに微妙に異なっているのが気になるところです。
 マイルストーンというのはリリース日のような特定の日をさすものだと思っていましたが、このZoho Projectsでは開始日・終了日が設定できて、プロジェクトAのタスクに近い印象です。
 このあたりは、やはり自分達でこれというルールを決めるしかないのでしょうか。


zoho_project3.gif【Zoho Projectの主な機能】
・ポータル(マイホーム)機能
 自分に関連するタスク、マイルストーン、ミーティングを表示できる

・プロジェクトポータル(ダッシュボード)機能
 今日のタスクを表示できる
 今秋の予定を表示できる
 最新のファイル添付やフォーラムへの投稿を表示できる
 最新のプロジェクトの更新作業一覧を表示できる

・タスク管理機能
 プロジェクトごとにタスクを作成できる
 タスクに締切や作業時間、優先度や進捗度を設定できる

・マイルストーン管理機能
 プロジェクトごとにマイルストーンを作成できる
 マイルストーンに開始日、終了日を設定できる

・ミーティング管理機能
 参加者を指定してミーティングを設定できる
 ミーティングについてのメールを参加者に送信できる
 
・レポート機能
 タスクの進捗度合いをガントチャートで表示できる
 タスクの状況や進捗度合いをリストで表示できる
 マイルストーンをガントチャートで表示できる

・カレンダー機能
 タスクやマイルストーン、ミーティングをカレンダー形式で表示できる
 タスク、マイルストーン、ミーティングを個別に表示できる
 全員、もしくは他のメンバーを指定して表示できる。

・タイムシート機能
 タスクの作業時間をタイマーで測定できる
 測定結果が自動的にタイムシートに記入される

・掲示板(フォーラム)機能
 件名と本文で構成されたメッセージを書き込むことができる
 メインメッセージに対してコメントを時系列でつけることができる。
 添付ファイルをつけることができる
 メッセージとマイルストーンを関連付けすることができる。

・ファイル共有(ドキュメント)機能
 ファイルに概要等の情報を加えて共有することができる
 ファイルにタグを設定することができる

・共有機能詳細
 プロジェクト単位でメンバーを設定して、情報を共有することができる。
 複数のプロジェクトを同時に管理することができる(有料版のみ)

・その他
 自分の写真を設定することができる
 サイトのロゴを自分で設定できる


【Zoho Projectsの概要】
運営:AdventNet Inc. (Pleasanton, CA)
開始:2006.8
収益:有料版?(3プロジェクトで月額5ドル。プロジェクト数無制限では80ドル?)




前の記事:ITmedia BizIDに「話題のニュースをデータから読み解く(その1)」について投稿しました
次の記事:QuickbooksやQuickenのIntuitとGoogleが提携
関連タグ:
■関連記事
Wakoopa (自分が本当に仕事をしていたかどうか一目瞭然な追跡アプリ)
TeamDirection for Groove (Groove用プロジェクトツール)
TimeTracker (ブラウザの表示時間を自動カウント)
GTDGmail (GmailでGTD)
タスク・ToDoリスト系レビューの一覧



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...