Wakoopa (自分が本当に仕事をしていたかどうか一目瞭然な追跡アプリ)

wakoopa1.png Wakoopaは、オランダ生まれのちょっと変わったウェブサービスです。
 サービスの公開は2007年5月なのですが、今頃になってその魅力にはまってしまったので、レビューしてみました。

 Wakoopaを一言で表現すると、「使っているソフトウェアが何かを共有するSNS」というところでしょうか。
 ただ、個人的に最も興味深いのはWakoopaが提供している「PCで利用しているソフトの利用時間を測定してくれるツール」です。

wakoopa3.png

 使う順番はこんな感じ。

・まずWakoopaのトラッキングツールをPCにインストールします。
 ↓
・するとツールが自動的にPCでのソフトウェアの利用時間を計測
 ↓
・Wakoopaに自動的にデータが送信されグラフ等で表示が可能に
 ↓
・友人に自分のソフト利用状況を見せたり、共有
 さらに、お勧めのソフトウェアを推薦して貰えたりするようになる。

 というのが一覧の流れになります。

 


 特に個人的に気に入っているのが、このソフトの利用時間を計測してくれる機能。
 以前に、Firefoxのプラグインで、サイトの利用時間を計測してくれるTimeTrackerというのを紹介しましたが、これのPC版になります。

 PCで仕事をしていると、チャットの割り込みについつい時間を取られたり、いつの間にか検索からウェブサーフィンで時間が経っていたり、ということが起きがちですが、なかなかそれを第三者視点で見る機会というのはないもの。

 それがWakoopaのツールをインストールすると、自分がメールやブラウジング、チャットなどに時間をどれだけ使っていたか、簡単に振返ることができてしまうわけです。

wakoopa2.png

 最近、ソフトだけでなく、FacebookTwitter等、主要なウェブサービスの利用時間も計測できるようになったのも興味深いところ。

 経営コンサルタントが企業の業務改善をする際に、社員の業務時間を細かく測定する手法があったりしますが、Wakoopaがあればそれを自分で自動的にできるわけで、これはなかなか面白いライフハックツールな気がします。
(ただ、デフォルトの設定ですと、ソフトの利用状況がネット上に公開されてしまいますので、ライフハックツールとして一人で使いたい人は、Settingでプライバシー設定を変更するのを忘れずに)


 ちなみに、まだ一人も友人登録ないので体験できていませんが、友達が最近登録したソフトが通知されるような機能もあるようなので、便利なソフトを見つけるのが得意な人を友達にしておくと、ツール探しの手間も省けそうな印象です。

 なお、私のソフトの利用時間は、現在のところOutlookとFirefoxがダントツで、Skype、秀丸と続いている感じ。

wakoopa4.png

 はたして、これはちゃんと仕事をしていると言えるのかどうなのか・・・


【Wakoopaの主な機能】

・PCで使っているソフトやウェブサービスの利用時間を計測できる
・計測結果やよく使うソフトを他の利用者と共有できる
・他の利用者がどんなソフトを使っているか知ることができる
・ソフトやサービスをレビューすることができる
・自分に向いていそうなソフトウェアを見つけることができる

【Wakoopaの概要】
運営:Wakoopa (Amsterdam, The Netherlands)
収益:広告?


【Wakoopaの画面イメージ】
wakoopa5.png




前の記事:Utagoe Live 100 (ライブストリーミングアグリゲートサービス)
次の記事:米国のSNSランキングトップ10にみるSNSの今後の可能性
関連タグ:
■関連記事
TeamDirection for Groove (Groove用プロジェクトツール)
TimeTracker (ブラウザの表示時間を自動カウント)
Zoho Projects (プロジェクト管理サービス)
GTDGmail (GmailでGTD)
タスク・ToDoリスト系レビューの一覧



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...