2006年11月28日

MEGAUPLOAD (50GB無料のオンラインストレージ)

megaupload1.png MEGAUPLOADは、オンラインストレージとファイル転送サービスが組み合わさったサービスです。
 先日、海外のブログを見ているときに言及されていて、気になったのでレビューしてみました。
 驚いたことに既に20近い言語でサービスが提供されており、日本語でもサービスが提供されています。(どうやら香港の企業が提供しているようです)

 何といってもMEGAUPLOAD最大の特徴は、無料会員登録で50GB(!)ものストレージがタダで使えること。
 利用しなければファイルが90日で削除されたり、無料利用者に転送できるファイルは1つ500MBまでだったりと制限はありますが、50GBというと私のPCのハードディスクより大きい数字ですからすごいです。

 先日登録者が100万人と紹介したファイル転送サービスのYouSendItでも、無料転送の上限は100MBでしたから、ファイルサイズについては圧倒的です。
(ちなみに利用者登録をしなくても、500MBまでのファイルの転送を実施することができますが、利用者登録や有料会員はダウンロード速度にかなり違いがあるようです。)

続きを読む "MEGAUPLOAD (50GB無料のオンラインストレージ)" »

2006年11月13日

日本のファイル転送サービス一覧

workstylememo.gif 先週、海外のファイル共有ソフトのレビューの一覧を作成しましたが、あらためて日本のサービスを全くチェックしていないことに気がつきました。
ざっと調べたところ、ほとんどのものは宅ふぁいる便と同じ仕組みのようなので、細かいレビューはせずに一覧表だけ掲載しておきます。

実は宅ふぁいる便ぐらいしか知らなかったのですが、以外に日本にも同じようなサービスはいろいろあるんですね。
ただ、Alexaのランクを見る限り、宅ふぁいる便が一人抜き出ていると言うところでしょうか。
(ちなみにグローバルでトップのファイル転送サービスのYouSendItはAlexaで331位で、売りに出ているDropSendは50,460位でした)


■日本のファイル転送サービス

  サービス名概要 サイズ
制限 

個数制限等

 収益
モデル
Alexaランク 
宅ふぁいる便
大阪ガスグループが運営する日本最大のファイル転送サービス。
会員登録者は69万人を越え、月間利用者は146万人。
50MB
1度に10個
広告
 17,857
データ便/セキュリティ便
無料のファイル転送サービス。
受信者確認をするセキュリティ便を利用することも可能
100MB
1度に10個
広告
 112,679
おくりん坊
無料のファイル転送サービス
企業向けに有料版も販売している。
250MB
 広告
企業向け有料版
 102,121
ファイルオクール無料のファイル転送サービス。
シンプルに利用者登録不要でファイル送信できる
100MB 1個 広告  97,406
ファイルポスト 無料のファイル転送サービス。
メールソフト起動機能がある。
150MB 1度に10個 広告  不明
WebFile
無料から有料まで幅広いコースを選択できるファイル転送サービス。アドレス帳など関連機能も充実。携帯電話から配布も可能
100MB~10G
 有料版
300円/月~
 159,026
デジタルバイク便
有料のファイル転送サービス。
ファイルの開封状況や配送履歴などの一覧画面もある
100MB
回数無制限
有料
1,365円/月~
 4,892,613
メガ@メール
有料のファイル転送サービス。
ファイルサーバーとしても利用可能になる予定
100MB
1度に3個
有料
6,300円/6ヶ月~
 2,242,785
eDATAExpress便
独自ソフトをインストールして利用する有料の大容量ファイル転送ソフト
200MB~1GB
フォルダも可能
有料
3,129円/年~
 不明

2006年11月 7日

ファイル共有ソフトのレビュー一覧

workstylememo.gif ワークスタイル・メモでレビューをしたファイル共有ソフトやファイル転送ソフトのレビュー一覧です。
こちらに掲載しているのは、基本的に何らかのソフトウェアのインストールが必要なタイプになります。

他に面白いサービス、参考になりそうなサービスがあれば、是非教えてください。

■ファイル共有ソフト、ファイル転送サービス

  サービス名概要 サイズ
制限 
専用ソフト 収益
モデル
開始時期 
folderlogo.gif
FolderShare
 
ビジネス向けのフォルダ共有ソフト。
フォルダ単位で同期ができる。Microsoftが買収
無し 両側必要
無し? 2002?
groovelogo.gif
Groove
Microsoftに買収されたP2Pコラボレーションツール。次期Officeのラインアップに入る予定。
無し
両側必要
有料版 2000?
Windows Live Messenger
MSNメッセンジャーの後継となるメッセンジャーソフト。メンバー同士でフォルダ共有が可能
無し
両側必要
広告? 2006?
alllogo.gif
AllPeers
Firefoxのプラグインとして動作するファイル共有ソフト。
無し 両側必要無し(将来有料化?) 2006.8?
redlogo.gif
Red Swoosh

P2P技術を活用したファイル分散配信サービス。
アップロードしたURLを変換して利用する
無し
受信のみ
広告+有料版
(月20$~)
2006.7.5
pandologo.gif
Pando

P2P技術を活用したファイル転送ソフト。登録者は150万人を越える。
1GB
両側必要
広告
2005.6.22
zaprlogo.gif
Zapr

P2P技術を活用したファイル転送ソフト。受信側はメールでURLを受け取る。
無し
送信のみ
無し(将来広告見込?)
2006.8?

2006年11月 2日

YouSendIt (100万人が登録しているファイル転送サービス)

yousendit1.gif YouSendItはクライアントソフトなしで利用できるファイル送信サービスです。
 以前に使ったことはあるのですが、先日のOffice2.0のスポンサーになっていたのでレビューしてみました。

 YouSendItはいわゆる日本の宅ふぁいる便と同じようなサービスです。
 ウェブの画面からファイルを選択し、相手のメールアドレスを指定することでサービス経由で大容量のファイルを送信することができます。

 宅ふぁいる便はユーザー登録が必須で、送信できるファイルサイズは最大50MBまでですが、YouSendItはユーザー登録をしなくても利用でき、ファイルサイズは最大100MB。
 さらに有料オプションを登録すると2GBまでのファイルが送信できるようになります。
(たしか以前は1GBまで無料で利用できたのですが、ビジネスモデルを変えたようです。)

続きを読む "YouSendIt (100万人が登録しているファイル転送サービス)" »

2006年11月 1日

Red Swoosh (大容量ファイル配信サービス)

redswoosh1.gif Red Swooshは、P2P技術を活用した大容量ファイル配信サービスです。
 昨日のTechCrunchのPandoの記事にライバルとして掲載されていたので、あわせてレビューしてみました。

 Red Swooshはもともと企業向けに有料でファイル転送サービスを提供していたそうなんですが、最近無料のファイル配信サービスを公開したところです。
 この使い方が実に簡単。
 配信したいファイルのURLをRed Swooshのウェブサイトで入力して専用のURLを生成するだけ。

 実際には http://edn.redswoosh.net/ というアドレスのあとに配信したいファイルのURLを続けて記入するだけです。

続きを読む "Red Swoosh (大容量ファイル配信サービス)" »

2006年10月31日

Pando (大容量ファイル転送ソフト)

pando1.gif Pandoは、P2P技術を活用したファイル転送ソフトです。
 TechCrunchで既に利用者数が150万人を超えているという記述があったので、レビューしてみました。

 P2P技術を活用しているファイル転送ソフトといえば、以前にAllPeersFolderShareZaprなんかをレビューしましたが、FolderShareやAllPeersがファイルやフォルダの共有機能を提供しているのに対し、Pandoはファイル転送のみに特化したアプリです。

 使い方は簡単で、ソフトをインストールして送りたい相手のメールアドレスを入力してファイルを送信するだけ。
 1GBまでなら複数のファイルを添付できるだけじゃなく、フォルダ単位での送付も可能です。

続きを読む "Pando (大容量ファイル転送ソフト)" »

2006年9月11日

Zapr (P2Pの宅ふぁいる便)

zapr1.gif Zaprは、P2P技術を活用したファイル転送ソフトです。
 TechCrunchで、以前レビューしたAllPeersと並んで紹介されていたのでレビューしてみました。

 ZaprではP2P技術を利用している関係で、AllPeersFolderShare同様、ソフトウェアのインストールが必要になるのですが、Zaprの特徴はインストールが送信側にしか必要ない点にあります。

 受信側にはファイルのリンクURLを送信し、そのURLから送信側のソフトウェアにあるファイルを直接ダウンロードできる仕組みです。
 大体急にファイルを送りたくなったときに相手にソフトウェアをインストールしてもらうというのは非現実的ですから、受信側にソフトウェアのインストールの手間が必要ないのは便利です。

続きを読む "Zapr (P2Pの宅ふぁいる便)" »

2006年8月31日

AllPeers (Firefoxでファイル共有)

allpeers1.gif AllPeersはタブブラウザのFirefoxで、P2P型のファイル交換を実現するプラグインです。
 半年前に開発が話題になったものが、先日ようやくリリースされたのでレビューしてみました。

 ブラウザのプラグインでファイル共有と言うとイメージはしづらいかもしれませんが、実現してくれるのはFolderShareWindows Live Messengerのフォルダ共有機能と同じような機能です。

 ファイル共有をしたいメンバーをメンバーリストに追加することで、そのメンバーにファイルをドラッグして送信したり、メンバーが公開しているフォルダのファイルをまとめてダウンロードしたりすることができます。
 公開されたばかりと言うのもあり、FolderShare等に比べると機能不足な印象もありますが、とりあえず手軽に大容量のファイルをやり取りするには便利そうです。

続きを読む "AllPeers (Firefoxでファイル共有)" »

2006年8月16日

Groove (P2Pコラボレーションツール)

groove1.gif Grooveは、Microsoftに買収されて話題になったP2Pコラボレーションツールです。
 時期Officeに統合されることになり、ZDnetなどでも記事が出ていましたので、改めてOffice Grooveのベータ版をレビューしてみました。

 Grooveは、P2P技術をビジネスにおける情報共有に活用するということで、アリエルとも非常にコンセプトが近いため良く比較されることがありました。
 そのため、ある程度の製品イメージはあるのですが、さすがにMicrosoft Officeに統合されるということもあり、相当洗練されてきているようです。

 特に4年ぐらい前に日本でも話題になった際にはPCに相当負荷をかけてしまう印象がありましたが、そのあたりはPCのスペック向上もあり、かなり問題なくなってきているようです。

続きを読む "Groove (P2Pコラボレーションツール)" »

2006年6月14日

Picasa (Googleの写真管理ソフト)

picasa.gif PicasaGoogleが2004年7月に買収した写真管理ソフトです。
 Picasa Web Albumsがリリースされたというニュースが出ていたので早速レビューしてみました。

 Picasa自体は自分のPCの写真管理ツールとして長らく使っているのですが、インストールするとPC内部から写真ファイルを一括で検索して表示してくれるという非常に便利なソフトです。

 そのPicasaに今回追加されたのがWeb Albumボタン。
 ボタンを押すだけで、PCのフォルダに保管された写真を、そのままウェブ上のアルバムにアップロードできてしまうというすぐれものの機能です。

 これまで写真のオンラインアルバムとしてはFlickrを使ってきたのですが、Flickrはあくまでオンラインアルバムなので、PC側の写真の整理にはPicasaと使い分けてきたのが実情です。

続きを読む "Picasa (Googleの写真管理ソフト)" »

前の10件 1 2 3 次の10件
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...