2007年4月16日

movaTwitter (モバトゥイッター)

mobatwitter1.png モバトゥイッター(movaTwitter)は、その名の通りTwitterを携帯電話で利用できるようにしてくれるサービスです。
 すでにGoing My Wayのkengoさんにも紹介してもらってますが、先週末から使い始めて、すっかりはまってしまったのでご紹介します。

 先週一週間ライフハック的にPCからTwitterを使ってみて、ようやくTwitterがライフハックにはあまり向かない「ソーシャル独り言」サービスであることを理解したのですが。
 個人的には独り言公開が苦手なので、自動でRSSを読み込んでくれるtumblrとかJaikuとかの方が向いてるのかなーと悩んでいたところ、F's GarageのF-shinさんが紹介してくれたのがこのモバトゥイッター。 

続きを読む "movaTwitter (モバトゥイッター)" »

2007年4月12日

Jaiku (TwitterとTumblrのあいのこサービス)

jaiku1.png Jaikuは先日レビューしたTwitterと同じようなステータス共有サービスです。
 Twitterの盛り上がりと併行して、注目を集めているようなのでレビューしてみました。

 Jaikuでできることは基本的にTwitterと同じで、友達とゆるくチャットのステータスのようなコメントでつながれること。
 そういう意味では、JaikuもTwitterとたいした違いは無いのですが、Jaikuはフィンランドの会社だそうで、デザインもTwitterに比べると洗練されている印象です。

 さらに大きな特徴と言えるのはフィンランドの会社らしく、同じくフィンランドが本社であるNokiaのS60という携帯電話専用のアプリが提供されている点でしょう。

続きを読む "Jaiku (TwitterとTumblrのあいのこサービス)" »

2007年3月24日

dodgeball.com (携帯の位置情報を使ったGoogleのソーシャルサービス)

dodgeball1.png dodgeball.comは、Googleが運営する携帯専用のソーシャルソフトサービスです。
 TechCrunchに先日レビューしたTwitterとdodgeball.comがSXSWで注目されたと書かれていたので、調べてみました。

 残念ながら、dodgeball.comを利用するには米国の携帯キャリアじゃないと駄目なようなので、実際に日本で利用することができずレビューのしようがないのですが、イメージとしては携帯電話の位置情報をつかって友達と位置情報でつながるソーシャルサービスのようです。
 ITmediaの記事によると、携帯電話を使って外出先からテキストメッセージを送ると、10ブロック以内の距離にいる登録ユーザーにそれが届くんだそうで、たまたま近くにいた友達と気軽に出会えるサービスとして利用されているんだそうです。

続きを読む "dodgeball.com (携帯の位置情報を使ったGoogleのソーシャルサービス)" »

2007年3月20日

Twitter (今していることでつながるソーシャルサイト)

twitter.png Twitterは、ステータスでつながるソーシャルサイトです。
 メディア・パブに急激にトラフィックを伸ばしているという記事があったので、レビューしてみました。


 Twitterでできることは、基本的に自分が今何をしているか一行程度で表示すること。
 これだけです。
 Skypeのステータス部分のコメントや、Yahoo Daysの一言コメントを見たことがある人は、それと同じようなもんだと思ってもらえれば良いでしょう。

 要は、自分の今の状況や思いを、そのたびに書いていく、サービスです。

 そのこと自体は、どうってことないように聞こえるのですが、この一言コメントとSNS的な仕組みを組み合わせることで、興味深い現象が出てくるようです。
 友達登録した人がTwitterを更新すると、IMや携帯電話に通知を送ることができるようになっていたり、下記のような自分のTwitterコメントを表示できるブログパーツがあったりと、実は意外に多機能で、それにより、Twitter上のコメントからコミュニケーションが発生するような仕組みになっているようです。

続きを読む "Twitter (今していることでつながるソーシャルサイト)" »

2007年2月26日

Google Apps Premier Edition (Googleアプリ企業向け)が登場

google_logo.gif Google Apps For Your Domainの企業向けとなるGoogle Apps Premier Editionリリースされました
 まさに文字通り、Googleのアプリケーションを企業向けに全部入りで提供するという感じですね。

 GoogleがMicrosoftのOffice Liveに対して正式に全面対決を宣言したというところでしょうか。 

 サービスの概要は下記のとおり。
■Gmail
■Googleトーク
Googleカレンダー
Google Docs&Spreadsheets
■Google Page Creator
■Google Start Page(Googleパーソナライズドホームページの企業向け?) 
 
 サービス自体は、無料で提供されているものに、Google Docs&Spreadsheetsが追加された程度なのですが、特徴としては下記のようなポイントがあるようです。

続きを読む "Google Apps Premier Edition (Googleアプリ企業向け)が登場" »

2006年12月20日

Lingr (ブラウザでリアルタイムにライブチャット)

lingr1.png LingrはCNETのブログでもおなじみのインフォテリアの江島さんが中心になって開発しているチャットサービスです。
 Skypeのパブリックチャットを使ってみて、改めて違いが気になったので遅ればせながらレビューしてみました。

 Skypeがクライアントにインストールしたソフトウェアを利用しているのに対し、Lingrは通常のブラウザでアクセスして利用するいわゆる掲示板サービスです。
 最大の違いは、ブラウザ経由なのにもかかわらずリアルタイムにチャットが可能な点。

続きを読む "Lingr (ブラウザでリアルタイムにライブチャット)" »

2006年12月14日

MyBlogLog (オープンなブログSNS)

mybloglog1.png MyBlogLogというのは、もともとアクセス解析サービスとして話題になったサービスです。
 通常のアクセス解析では外からブログへのアクセスしか分からないところを、MyBlogLogを使えばブログから外へのアクセスが補足できると言うのが特徴。

 そのMyBlogLogに最近面白いコミュニティ機能が追加されているのが意外に知られていないようなのでご紹介したいと思います。
 

続きを読む "MyBlogLog (オープンなブログSNS)" »

2006年12月13日

Office Live (Microsoftの独自ドメイン向けアプリセット)

office_live1.png Microsoft Office Liveは、Micrsoftが運営する企業向けのウェブサービスです。
 すでに英語版は正式提供が11月に開始されているのですが、このたび日本語版のベータテストが開始されたので早速レビューしてみました。

 以前、Google Apps for Your Domain (Google アプリ 独自ドメイン向け)のレビューをしたことがありますが、Office LiveはこのGoogle Apps for Your DomainのMicrosoft版というのが一番分かりやすい表現でしょう。

 Officeというブランドは使われていますが、いわゆるGoogle Spreadsheetのようにオンラインワードやオンラインエクセルが提供されるわけではなく、企業向けに独自ドメインでメールやカレンダーなどのウェブサービスを利用することができるサービスです。

続きを読む "Office Live (Microsoftの独自ドメイン向けアプリセット)" »

2006年11月27日

Skypeチャット、パブリックチャット

skypechat1.gif 先日、Skype3.0ベータが公開され、パブリックチャット(公開チャット)機能が追加されたので試してみました。

 これまでもSkypeでは50名までのグループチャットを複数設定することができました。
 このグループチャットは誰でも主催することができ、参加した人は自由に発言が可能ないわゆる1対1のチャットが複数人数にフラットに展開していく形です。

 今回追加されたパブリックチャットは、これまでのメンバーがフラットな権限を持つグループチャットを一歩進めて、CampfireFreshmeetingのようなウェブベースのチャットサービス同様、管理者ができる操作を強化しているのが特徴です。

続きを読む "Skypeチャット、パブリックチャット" »

2006年9月12日

Windows Live メッセンジャーアプリ (携帯電話でチャット)

windows_live_messenger_mobile1.gif Windows Live メッセンジャーアプリは、Windows Live Messengerを携帯電話でも利用できるようにするソフトです。
 正式版がリリースされたようなので、早速レビューしてみました。

 Windows Live メッセンジャーアプリでは、さすがにフォルダ共有機能やビデオチャットなどの機能は利用できませんが、テキストチャットを始め、ステータスの変更や、表示名の変更など、PC版のWindows Live Messengerの基本機能を利用することができます。
 
 まぁ、似たようなチャットソフトはいくつかのメーカーが出していたものの、そもそも携帯電話メールには、PCメールと違い相手にすぐに着信を通知するという点でチャットに近い機能が実装されていますから、わざわざチャットアプリを利用してPCと同じようなチャットを携帯で実施したいニーズがあるのかは微妙な気がしていました。

続きを読む "Windows Live メッセンジャーアプリ (携帯電話でチャット)" »

前の10件 1 2 3 4 5 次の10件
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...