2006年8月29日

Google Apps for Your Domain (Google アプリ 独自ドメイン向け)

google_logo.gif Google Apps for Your Domainは、Googleが提供している企業向けホスティングサービスです。
 ベータ版が発表されたので早速レビューしてみました。

 Google Apps for Your Domainを登録すると、利用者はGmail、Google Calendar、Google Talk、Google Page CreatorといったGoogleのサービスを利用者自身のドメインで利用することができます。

 Gmailを独自ドメインで利用するサービスは既に「Gmail for Your Domain」というサービスがありましたが、その拡張版になります。
 Google Page Creatorで自社のホームページを作り、GmailやGoogle Talkを自社ドメインのアドレスとして利用し、Google Calendarで社内の予定共有ができるわけです。

 ユーザーインターフェースも、自社のロゴに置き換えることができるので、ASPのグループウェアと似たようなことが実現できると言えます。

続きを読む "Google Apps for Your Domain (Google アプリ 独自ドメイン向け)" »

2006年7月24日

meebo (ウェブIMアグリゲーター)

meebo1.gif meeboはブラウザからインスタントメッセンジャーを利用できるサービスです。
 TechCrunchとか米国の記事にやたらと名前が良く出てくるので、いまさらながらレビューしてみました。
 meeboが何なのか正直良く分かってなかったのですが、既存のインスタントメッセンジャーをブラウザから使えるサービスというのが正しいのでしょうか。
 対応しているのはMSNメッセンジャー、AIM Messenger、Yahoo MessengerそしてGoogle Talk(Jabber)。  
 これらのサービスのアカウントをmeeboに登録すると、ソフトウェアをインストールしてなくてもブラウザからチャットを行うことができます。しかも、全部のサービスをまとめて面倒見てくれるので、とても便利。
 普通は、サービスごとにソフトをインストールして、しかも全部を起動しておかないとそれぞれのサービスを利用している友達とチャットができないわけですが、meeboならブラウザにログインだけしておけば良いのでラクチンです。

続きを読む "meebo (ウェブIMアグリゲーター)" »

2006年6月21日

FreshMeeting (会議室型メッセンジャー)

freshmeeting1.gif FreshMeeting(フレッシュミーティング)は、フレッシュリーダーや「あとで読む」で有名なサイドフィードがリリースしたグループチャットサービスです。
 田口さんのブログで即効レビューされていたので、詳細はそちらで見ていただければと思いますが、こちらでも感想をメモしておきます。

 グループチャットサービスといえば、以前に37SignalsのCampfireをレビューしたことがありますが、基本的なイメージは同じです。
 最大の違いは、CampfireはASP型なのに対し、フレッシュミーティングは独自サーバーにインストールできる点。
 また、なんと言っても日本語ですから日本では始めてのサービスと言って良いと思います。

 完成度も非常に高く、画像ファイルがチャット中に表示されたり、議事録を作成したり、発言回数がグラフになったりと機能満載です。

 特に感心したのが更新通知の仕組み。
 クライアントソフト型のメッセンジャーに対し、ログイン型のチャットルームはログインしないと更新されたかどうかが分からず、結局ログインされなくなるというジレンマを抱えていますが、フレッシュミーティングでは更新通知がRSSで取得できるほか、Windowsのタスクバーに表示することも可能です。

続きを読む "FreshMeeting (会議室型メッセンジャー)" »

2006年3月23日

Zimbra (Ajaxの統合グループウェア)

zimbra.gif Zimbraは、Ajaxを上手く活用している新興企業として昨年話題になったサービスです。
 企業としてのZimbra自身、AJAX Toolkit Framework Projectの提案で中心的な役割を果たしており、Ajaxの代表企業といっても良いかもしれません。
 Web2.0カンファレンスの小林さんのレポートでも、最も盛り上がったと書かれていたり(ちなみにEtechのプレゼンの様子も小林さんがブログでレポートしています)、知り合いの間でも良く話題に上がるので、改めてレビューしてみました。

 Ajaxを活用したメールサービスというとGoogleのGmailが有名ですが、Zimbraは機能として、メールとコンタクトリスト(アドレス帳)とカレンダーがあり、オンラインOutlookと呼べる機能が揃っています。

続きを読む "Zimbra (Ajaxの統合グループウェア)" »

2006年3月 9日

Grouptube (独自SNS構築サービス)

grouptube.gif Grouptubepaperboy&coが公開したSNSのASPサービスです。
 昨日、秋元さんに最近レビュー記事が少ないと指摘されてしまったり、先週末に第3回社内ブログSNS研究会に参加させていただき、企業内SNSに改めて興味が湧いていたのもあったので、早速レビューしてみました。

 paperboy&coはキヌガサという独自のSNSも展開しています。
 キヌガサ自体は後発ということもあり、mixiやGREEに比べると話題になっていないのですが、Grouptubeにはキヌガサのノウハウも生きている印象で、サービス自体には手馴れた感じがあります。

続きを読む "Grouptube (独自SNS構築サービス)" »

2006年2月17日

Gmail Chat (メールとチャットの融合)

gmailchat.gif Gmail ChatはGoogleのウェブメールサービスであるGmailの画面から手軽にチャットが実現できるサービスです。
 気がついたら自分のアカウントで試せるようになっていたのでレビューして見ました。
 昨日、ブラウザでグループチャットができるCampfireのレビューをしたところですが、Gmail Chatもブラウザからチャットが手軽に実現できるため、類似のサービスと言う事ができます。

 ただ、用途はかなり異なりそうです。

続きを読む "Gmail Chat (メールとチャットの融合)" »

2006年2月16日

Campfire (グループチャット)

campfire.gif Campfireは、先日レビューしたBasecampBackpackで注目の37signalsが、新たに始めたグループチャットサービスです。
 秋元さんのブログで紹介されていたので早速レビューして見ました。

 チャットと言えば、大体の人はMSNメッセンジャーとかスカイプのチャットをイメージすると思いますが、Campfireはそれと同じようなグループチャットがブラウザ上で実施できてしまいます。
 まぁイメージとしては2チャンネルのような掲示板のリアルタイム版。

 さくさくとブラウザの中でチャットができるので、操作感も爽快です。
 AJAXのおかげでブラウザの更新をしなくてもブラウザ上でチャットができるようになったので、出てきたサービスということでしょうか。

続きを読む "Campfire (グループチャット)" »

前の10件 1 2 3 4 5
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...