動画の合法的なP2P配信プラットフォーム Venice Project 

|

 KazaaとSkypeの創業者が、今度は「The Venice Project」という合法的な動画配信ネットワークの開発を手がけるそうです。

 現在のところウェブサイトには簡単な概要とメールアドレスの登録フォーム程度しか用意されていないのですが、なんといってもインターネットに大きなインパクトを与えた二つのP2Pアプリケーションの生みの親であるチームですから、今後の動向が注目されるところです。

 ちなみに今回の動画配信ネットワークでは、フルスクリーンに近いHD画質の動画が配信されるようですが、同じ高画質でもVeohのようにファイルをコピーするのではなく、ストリーミング配信する形になるようですから、仕組みとしてはSkeedcastに近い感じかもしれません。


VoIPの次は動画配信--スカイプ創業者らが仕掛ける新プロジェクト「Venice Project」 - CNET Japan

「P2Pファイル交換ソフトの「Kazaa」、そして無料VoIPサービスの「Skype」と、2つのメガヒットを生み出したJanus FriisとNiklas Zennstromのコンビが、次のターゲットとして動画のネット配信に狙いを定めているようだ。」

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2006年10月 6日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金子氏が講演で「従量制にしたらP2Pは潰れる」と発言?」です。

次のブログ記事は「Venice ProjectはP2P技術でテレビネットワークを構築?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ